お知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせとお願い

2020年2月27日

新型コロナウイルス感染症が日本を含め世界各国で拡大しています。

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。皆様一人ひとりが感染対策に努めていただくようにお願いいたします。

 


 

 

1.次の症状がある方は、病院建物内に入らずに、「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

 

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます。)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。※高齢者や基礎疾患のある方は、上の状態が2日程度続く場合

 

【帰国者・接触者相談センター】

村山保健所 保険企画課 村山地域(山形市を除く)

023-627-1100

 

山形県ホームページリンク→ 山形県-新型コロナウイルス感染症に関連するポータルサイト

 

センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」の紹介があります。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

 

 

2.病棟への面会禁止のお願い

 

入院患者さんの安全を守り、院内での感染を防止するため、当面の間、面会を禁止させていただきます

生活必需品や洗濯物等を入院患者さんに届ける場合は、事務窓口にお声がけ下さい

 

 

3.病院関係業者の皆様へのお願い

 

ウイルスの院内持ち込みを防ぎ、院内感染防止・安全を確保するため、マスクを着用し、手指消毒を行ってください。マスクを着用していない場合、立ち入りをお断りする場合がございますことをご了承ください。また、来院記録簿へのご記入も併せてお願いいたします。

 


 

 

皆様には多大なご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、入院患者さんを感染から守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

次のページは